FC2ブログ

KRY秋まつり2017に行って来た(その1)【KRY秋祭り】

今年も10月7・8日の両日、地元の放送局KRY山口放送の年に1度のお祭り「KRY秋まつり」が下松市の「ザ・モール周南」で行われたので行って来ました。

この記事、長いです。すみません。


毎年10月の3連休に行われるので、今年も早々とお休みを申請していたのですが、休日出勤に。今年は諦めておりました。しかし前日金曜日の雨で職場が水没、7日当日の朝4時に職場に向かったところ水が引いておらず急遽作業中止。晴れて土日休みとなりました。一応カメラなど用意していた私はその足で下松へ。無事今年も参加出来ました。

毎年同日にライバルのYAB山口朝日放送が阿知須のきらら博記念公園でお祭りを行います。私を除く職場の人は休みになったからとみんなそっちへ向かっちゃいました。そりゃあね、比べたら確かに規模も違う。イベンターが仕切って豪華ゲストも何人も呼んで大規模に行うYABに対して、社員総出で手作り感覚で行うKRY。

イベントと言う面で見ればYABのお祭りは山口県という田舎県では考えられないほど豪華。無料だし集客が凄いのもうなづけます。

なのですが、私個人は手作り文化祭みたいな感覚で、社員総出でもてなしてくれるKRYの雰囲気が好きなんですよね。テレビに加えラジオもあるのでアナウンサー/パーソナリティの皆さんと視聴者・リスナーの距離感が他の局よりもダントツに近い。これこそがラ・テ兼営局の最大の強みな訳です。

あと、ゲスト目当てて一度でも来られた方はわかっていただけると思いますが、ゲストのファンに対して最大限のおもてなし感が素晴らしいです。加えて有料ではありますが、2年前から隣接の「スターピアくだまつ」でこれまた山口県では考えられない豪華アーティストを何組も呼んでのホールライブ。規模は小さいけど内容は負けていません。

それぞれの局の特色が良く出ており、どちらも甲乙つけがたいと思いますが、私個人はKRY山口放送の局のカラーやお祭りの雰囲気、アナウンサー/パーソナリティさん達の庶民的かつフレンドリーな魅力で山口放送の「KRY秋まつり」推しです。

…というところで今年はどんな感じだったんでしょうか。まずは1日目です。



山口県民は餅撒きに命を賭けてます。今日はゲストの「チームしゃちほこ」のメンバーもたっての希望で餅撒きに参加するとの事でしたのでファンや一般のお客さんがステージ前に集まっていたのですが、11時のオープニングの15分前になって突然のゲリラ豪雨。通り雨だったので11時5分には止んだのですがみんなびしょ濡れ。


1日目・2日目のプログラムです。本日のゲストは「チームしゃちほこ」。明日のゲストは「マギー審司」さん。


会場のレイアウトと、隣接の「スターピアくだまつ」で同時開催の「KRYギュッ!と恋するオンガクFES2017」の告知。この出演メンツ見て下さいよ。私の知人が言うには「なんでこのメンツでチケット瞬殺にならないんだ?山口っていったい…」。

そう、これでこの料金でなんと当日券があるという…。せっかく山口放送が頑張って滅多に田舎では開催されないレベルのフェスを用意してるのに、どんだけ腰が重いんだ山口県民ってのは私も不思議。

ただ、同時開催のため、私のように「秋まつりも最初から最後まで楽しみたい」と思っている人間にはなんとも悩ましい。FESに行ってしまうと秋まつりを中座するしか無いので。アナウンサー/パーソナリティの皆さんと直にふれ合えるのも1年に1回なのでどっちを取るかということになってしまいます。去年は私の好きなミンゴスこと今井麻美さんが出演されたのでFESの方に行きました、今年は苦渋の決断でFESを諦めました。


本日の総合司会は入社4年目の成田弘毅アナウンサーと入社2年目の八木美佐子アナウンサー。なんか二人並ぶと兄弟みたいな感じですよね。


オープニングは「チームしゃちほこ」が出演のため、撮影は禁止。これはしゃちほこ登場前の1枚。本日徳田琴美アナウンサーはオンガクFESの司会担当なので秋まつり会場に居たのはこの時のみ。成田アナが実にツッコミ易い姿なのだけど、隠れてて見えないですね。実はこの時私は雨のため出遅れて前の方には居なかったのでステージがよく見えなかったんです。この写真は腕を目一杯上げてのノーファインダー撮影(私のカメラはバリアングル液晶は付いてない)。一応この位の技はあります(^^;。

今年は先程の雨で路面が滑りやすくなったため餅撒きは中止。急遽並んでの「餅配り」となりました。ちょうど10年前くらいにも同じようになったことがあって、その時以来の「餅配り」です。

2列に並んで右側の列がチームしゃちほこ、左側がアナウンサー/パーソナリティ。「自分の推しの娘の投げた餅が取れるか」というゲーム性は無くなったものの、まさかの至近距離でのメンバーからのお餅手渡し。鯱ファンからは「神イベ」の声多数。そりゃ嬉しいよね。


オープニングが終わったら、個人的には一番のイベント、「アナウンサー/パーソナリティサイン会」の会場へ。

正直、これに参加しちゃうと行列に並んでひたすら自分の番を待つ、という状態になるのでステージイベントがあまり見れないというジレンマがあるのですが、ここはKRY山口放送ファンとしては外せません。


ちなみに今年もKRYアナウンサーカレンダー2018年版が作られ、この秋まつり会場から販売開始となりました。年々写真が大きくなり枚数もページも増え、紙質も良くなって進化していながら価格は据え置き800円という素晴らしさ。今後山口放送の本社・支社の他、いろんなイベント会場などで販売されると思います。


まずは入社3年目、高松綾香アナウンサー。防府市出身。夕方ワイド「熱血テレビ」MCとして今やすっかり夕方の顔です。実は前日、6日の熱血テレビの衣装が凄く似合っていて、「おおすげー、落ち着いた大人の魅力出てるやん」と新たな魅力再発見。でも喋ったらいつもの高松さんだったけど(^^;。


同じく「熱血テレビ」MC12年目の高橋裕アナウンサー。本日はこの人の正装であるベスト姿。ラジオ「ご昭和ください」での山根由紀夫さんとの掛け合いが抜群に面白いのでぜひ聴いてみて下さい。


1児の母にして現在は「お昼はZENKAIラヂオな時間」木曜日担当の他、「熱血テレビ」他のリポート等で活躍中の河野康子アナウンサー。私、新人の頃テレビリポートでよく何でもないところで転びまくってたのをいまだに覚えてまして、密かに「コケ芸」と呼んでおりました。すみません(^^;


KRYで食レポと言えばこの人、春に放送された日本テレビの全国ネット特番で「水卜麻美アナウンサーに似てる」と評判になった中村衣里アナウンサー。そしてラジオ「ラジKING GOLD」ではネタ投稿コーナー「すまいる大学校」の「学長」としてradikoのお陰で全国に門下生がいるという活躍ぶりです。


会場全景はこんな感じ。飲食街のあるショッピングセンターであるためグルメの出店は少なめですが、各スポンサーさんのブースが数多く並びます。


12時からのテレビ公開放送特番の前説中の成田アナと八木アナ。アイドル好きの八木アナはしゃちほこのタオルを掛けてますね。

この後会場から30分の生放送が行われました。


「熱血テレビ」×「歌唱王」の山口県代表決定戦を前にしてトーク&前説中の高橋裕アナと高松綾香アナ。


ここで毎年恒例の来年度アナウンサーとして入社予定の方の紹介がありました。

本来は秋まつりに来た人のみが知りうる「特典」なので今年も迷ったのですが、皆さん気になると思いますので、今年もあくまで私の自己責任でお写真を載せます。しかしまだ入社前で身分は学生さんですし、あくまで内定者なので、他所への写真の転載は絶対にしないで下さい。くれぐれもお願いします。

「深澤朝香さん」宮崎県出身の東京育ちだそうです。ここ数年地元や近隣の出身者の採用が続いたのですが久々に遠方の出身者の採用となりました。この場では語られなかったのですが、実は中央大学のミスコンのファイナリストになったこともあるという人です。

余談ですが、「なぜ昨年は力石舜久アナの紹介を載せなかったのか?男性だからか?」とある人から言われたのですが、去年はサイン会の行列が凄くてその場をほとんど離れられなかったため、私自身が力石アナのステージでの紹介を見逃してしまったためです。なので去年は「あれ?今年は新人さんの紹介無いのかな?」と思ってました。すみません。



入社2年目、アイドル・マンガ・アニメ大好きの八木美佐子アナウンサー。「熱血テレビ」や「さわやかモーニング」などのコーナー取材に飛び回っています。なにげにカレンダーのこのページ、凄いでしょ。KRYの綺麗どころ3人の浴衣姿という嬉しい7月。ただ知ってる人はわかると思うけど、撮影場所は山口放送本社の中庭なんだよね(夏は蚊が多い)。一見ロケに見えるでしょ。
(良く見ると高松アナが盛大に日付を間違ってます(^^;)


成田弘毅アナウンサー。ラジオ「お昼はZENKAIラヂオな時間」水曜日担当の他、「KRYニュースライブ」のスポーツコーナーやその他のリポートで活躍中ですが、7月より「かねてからやりたかった」というサブカルチャーをフィーチャーしたラジオの冠番組「なりカル!」が始まり現在絶好調!ノリにノってます!。ちなみに番組内での設定は「クラブ活動の部長」。なのでリスナーからは部長と呼ばれています。「顧問の花ちゃん」ことディレクターとの掛け合いトークも最高に楽しい番組です。
サイン貰いに行ったら、録音機のスイッチを入れて逆にインタビューされてしまったという(しかも本来貰えるはずの「裏・成田弘毅と申しますステッカーは貰えなかった(笑))。この時の音声は秋まつり後の「お昼はZENKAIラヂオな時間」水曜日内でちょこっと使われました。

写真は「部長、【漢の1枚】を下さい」とお願いしたらこのポーズをキメてくれました。漢はシャウトだぜ!


今や「KRYさわやかモーニング」でKRYの朝の顔。コーナー取材でも県内を飛び回り大活躍の丹黒香奈子アナウンサー、ラジオでは土曜日の「丹黒香奈子のGOKU旅」を担当しており、radikoでも聴けるのは四国放送在籍時代のファンにとっても嬉しい限り。ラジオにぜひメッセージを!との事です。


今年の新人、力石舜久アナウンサー。ニュースとか見てると非常に落ち着いて喋っているのでとても聞きやすく安心感があります。ご本人は「いつかラジオ番組持ってやってみたいんですよね」との事。そうそう、せっかくラ・テ兼営局に入社したからには頑張ればチャンスはあるかも!。




来年度のアナウンサー入社内定者の深澤さん。お写真お願いしたら快くOKをいただきました。サインも「普通の楷書ですけどいいですか?」と言いながら書いてもらえました。もう大学の卒業内定は出ているそうなので、来年春お待ちしております。頑張って下さいね。



ステージでは「熱血テレビ」×「歌唱王」の代表決定戦が行われています。誰が優勝したかはそのうち熱血テレビで放送があると思いますので内緒にしておきます。


会場にいらした丹黑アナにお願いしての1枚。身長170cmの長身美人。


同じく田舎もち本舗「たけした」さんで買い物中の八木アナにもお願いして1枚。テレビで見るより意外に小柄なんです。


力石アナにも会場で遭遇。良い笑顔じゃないですか。


先輩後輩コンビで1枚。八木アナ曰く「先輩になっちゃいました~」。


ラジオ公開生放送「ラジKING GOLD 秋まつりスペシャル」放送前の1コマ。番組自体はゲストでサボテンブラザーズさんが来られるので撮影は禁止。


そして、初日1日目の終わり、突如として予告無しに始まったこの出し物(という名の茶番劇(^^;)


突如現れたこの人は誰だ。…ってもう判るよね。これは熱血テレビの秋まつり報告コーナーでも流れなかったので本当に来た人だけの「特典」。


「ブルゾンあやか With ?(←何だろ)」。「女に生まれて良かった」で思いっきり振り返った瞬間ウィッグが取れるハプニング。この1日目エンディング前の出し物は毎年ハプニングが付きものなんです。



モロ肌脱いだら油性マジックで書き殴ったお手軽さ(^^;。


成田アナ、なぜかこの日少量残っていたデッドストックのお餅を投げる。


「明日もキテネ」で無事キマったか?


脱げたウィッグの「正面がどこかわかりませ~ん」と被り直しに苦労する高松アナ。


1日目、エンディングです。


ちなみにこれが本来見せるはずだった「ブルゾンあやか」。高松アナ、不敵な笑いで「やりきった感」満載。


ラジオ「おはようKRY担当」かつ、スポーツ中継にこの人ありの竹重雅則アナウンサー。


河野康子アナウンサー。


力石舜久アナウンサー。


アンコールの「明日もキテネ」。


モロ肌脱ぎかける渡辺三千彦アナウンサー(来年定年)。


間抜けなスタイルながら何事も無かったように挨拶する成田弘毅アナウンサー。


中村衣里アナウンサー。


丹黒香奈子アナウンサー。


八木美佐子アナウンサー。


高橋裕アナウンサー。


重鎮、渡辺三千彦アナウンサー。


最後にデッドストックで残っていた数個の餅をみんなで撒いて1日目終了です。


皆様1日目お疲れ様でした~。


恒例の「KRYオールスターズ撮影会」。今回は私の位置が悪く目線を貰えず残念。


サイドのお客さんにも目線を。


最後は女性陣のアップで締めたいと思います。

今年はとにかく写真を多く載せようということでやってみました。

引き続き2日目の様子を書きますのでよろしくお願い致します。

ちょっとでも良かったと思ったら拍手ボタンを押して頂けると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

コメント失礼します。今年はkry秋祭りはあるのでしょうか?例年いつ頃発表なのか分からなくて(-。-;ザ・モール周南も無くなってしまいますし(-。-;

Re: タイトルなし

ココさん、初めまして。コメントありがとうございます。

私は局の人ではなくて単なる一視聴者なので確実な答えは返せませんが、例年の話を。

ここ10年ほど中止になった年は無いはずなので今年もあるとは思います。

例年ですと10月の体育の日がらみの3連休の土日に行われます。(今年は10月6・7日)

ご指摘のとおりザ・モール周南はイズミに売却で改装とか有るでしょうから今年は使えるのかわかりませんが、例年と同じように音楽フェスを同時にやるならスターピア下松を使うでしょうからその辺どうなるのかまだわかりません。

KRYさんはいつもね~発表が遅くてねぇ…。早く発表しないとみんな予定を入れちゃうよって思うのですが。

例年秋まつりの発表は24時間テレビが終わった頃にKRYのHP上で発表になります。

音楽フェスは前売りの関係があるので結構早く発表されます。

発表解禁にならない限り、局に電話しても教えて貰えませんので、夏頃からKRYのHPをこまめにチェックされることをオススメします。

コメントありがとうございます。
例年なら恋する音楽フェスの情報がもうあるはずなのでもしかしたら無いのかなーって気がしてます(-。-;
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索