FC2ブログ

成田弘毅アナ(KRY山口放送)の昼ワイド卒業を見届けに行った

(スタジオの観覧用ガラス越しに撮っておりますのでガラスの反射で写りが悪いですがご了承下さい。PLフィルター使っても反射を防げなかった…)

2017年10月25日、私が個人的に注目しているKRY山口放送の成田弘毅アナウンサーが現在担当しているラジオ昼ワイド「お昼はZENKAIラヂオな時間」水曜日を卒業されるということでスタジオ観覧に行って来ました。成田アナは10月30日からテレビ早朝ワイド「さわやかモーニング」を担当されるのでこの日が最後のラジオ昼ワイドとなりました。

私は水曜日は午後からの勤務の為、いつも12時半までしか聴けません。KRYがradikoに加入してタイムフリーで聴けるようになってからは時間を見つけて聴いていました。その為リアルタイムで最初から最後まで聴いたことはありませんでした。

2日前、「○○君(←私の本名)、休日出勤が続いてるから取りたければどこかで代休取っていいよ」と上司に言われたので「それじゃあ水曜日でいいですか」ということでお休みがもらえたので「成田アナの番組卒業を応援に行こう」ということで行って来ました。

成田アナウンサーは入社4年目、「さわやかなお調子者」キャラで人気。社内でも「愛されキャラ」と言われているそうです。現在は「熱血テレビ」や「KRYニュースライブ」などのリポートやこのラジオ「お昼はZENKAIラヂオな時間」水曜日、そして現在爆発的に人気急上昇中のサブカルを紹介するラジオ冠番組「なりカル!」を担当しています。

それでは当日の様子を紹介してみようと思います。

radikoプレミアム会員の方は11月1日までは聴けますのでぜひ聴いてみて下さい。



本番直前、ツイッターのメッセージをチェックする成田アナ。

山口放送では「なりカル!」から番組制作にツイッターを導入しまして、「お昼はZENKAIラヂオな時間」ではこの水曜日のみ試験的に使用しています。まだ試験導入なのでチェックは成田アナの私物のiphoneを使ってるようです。


本番開始直前。今日の第1声を何にするか考えているのでしょうか?。真剣な表情がどことなくカッコいい。


オープニングからガンガン飛ばしていく成田アナ。成田アナがバンバン投げ込むボールをポンポン受け止めるパートナーの竹島知江さん。成田アナが番組を担当した当初は全く喋れなくて聴いてる方がハラハラしていた頃が懐かしいです。


人気コーナー「ガチQ」放送風景。後ろ姿はリスナーにはおなじみ、「なりカル!」リスナーには「顧問」としておなじみの「ディレクター花ちゃん」。

今日は卒業日ということもあり、強制的にリスナーは成田アナとの対戦になります。


正解の出ない時間が続く。必死に答えを考える成田アナ。この時点で竹島さんは正解が判った模様。でも教えてはいけない。私も3つめのヒントで判ったのですが、スタジオから「缶コーラさんわかりました?」と聞かれたので手で○を作って答えました。成田アナ「ああわかってるんだ~」と苦悶の表情。


成田アナ、電話参加のリスナー共に答えが出ず時間切れ。悔しそうに髪を弄りながら正解を聞く成田アナ。

これ見ると「ガチQ」って本当にヤラセでなくガチでやってるとわかってもらえると思います。


放送中には、私以外にもリスナーさんが多く観覧に来られました。なんと東京や千葉の方まで。

他にも30日から「さわやかモーニング」でコンビを組む八木美佐子アナウンサーがスタッフの方とチラッと見に来たり(取材に出る前と思われる)、KRYラジオ編成部の方とか、しまいにはKRYの社長さんまでがスタジオ前に。

さすが愛されキャラの成田アナ。…というか最後に何かやらかさないか監視に来られてたりして(^^;。


この日はプレゼント企画として「後任のパーソナリティーは誰か?」というクイズも行われていました。

放送の合間にスタジオから出てきた竹島さんに「メール応募しました?」と聞かれたので「いや、まだなので今から送ります」と答えて、もう予想はついていたのでその場からメールを送りました。

誤解の無いように申し上げておきますが、スタジオ観覧に来たからと言って答えはわかりません。その辺はガチQ同様ガチで行われています。

応募メールには答えの他にちょっとした小ネタを書いておいたのですが、しばらくしたらメールのプリントアウトを持ってディレクターの花ちゃんが爆笑しながら副調整室を出てこられ、「これ、放送できない」って言われました(笑)。

ボツにはなりましたが、現役バリバリのラジオディレクターを爆笑させられたので個人的には満足です(笑)。


2時台の「マダム知江のまだまだキュンキュンしたいのよ~」コーナーでのラジオドラマ。通称「ガパオと知江のまだキュン劇場」。生でラジオドラマをやるんですが、成田アナのラジオドラマでの大根役者ぶりには定評があります。

写真はドラマの最後の決めセリフで噛んでしまって、エンディング曲の「ラブストーリーは突然に」に切り替わった瞬間の大爆笑。崩れ落ちる成田アナ。

このあと、スタジオ外に「今のドラマどうでした?」と話を振ってくれたんですが、ちょうど曲がかかっている間にリスナー同志で話が盛り上がってしまっていて、それに気づかずスタジオ困惑(笑)。お二方失礼致しました(^^;。

マイクが生きてたので放送に乗っちゃったんですけど、リスナーさんお二人と「東京や千葉でどうしてこの番組を知ったんですか?」みたいな話で盛り上がってて気づかなかったんですよね。

ちなみにKRYラジオの公式ツイッターには「最後まで大根劇団ですみません」とツイートされてしまう始末(笑)。

いや~でも面白かった。生で観に行った甲斐があった~。


ディレクターと打ち合わせしつつ順調に番組は進んでいきます。


曲がかかっている間にツイッターをチェックする成田アナ。


東京からの送出部分の放送中に見に来られていたKRYの偉い方のご厚意でスタジオ内に入れて貰えました。
(注:今回は成田アナ卒業回で遠方のリスナーも来られたこともあり、特例ということで。普段はスタジオ内には入れません)

まだ放送中ですが「卒業記念ポーズ」をリクエストしたところ、戦うボクサースタイルで応えてもらえました。


スタジオの様子を見に来たらそのまま出演させられてしまった「KRYニュースライブ」の高橋良アナウンサー。竹島さんとは10年程前「KRYさわやかモーニング」を担当。「当時の竹島さんはトンがってて恐かった」と語る高橋良アナ。(竹島さんは元KRYアナウンサー)

この時間になると日差しの関係でガラスの反射がひどくてすみません。


同じく様子を見に来たらそのまま出演させられてしまった「熱血テレビ」本番直前の高松綾香アナウンサー。

「副調整室のディレクターの横からこのボードを出そうと思って来ただけたったんですけど」と語っていたボードはこれ。「成田先輩 最高!」愛されてますね。


さて、後任のパーソナリティですが、多くの人の予想通り、入社1年目の新人「力石舜久(みつひさ)」アナウンサーでした。

24時間テレビの時にお話する機会があり、「ラジオやってみたいんですよね~」とおっしゃってた力石アナ。なんと1年目でチャンス到来。

考えてみれば成田アナも1年目での昼ワイド抜擢だったんですよね(当時のパートナーは青木京子さんでした)。当時はホントに酷かったけど頑張ってたんだよね。

お聴きになった方はおわかりと思いますが、成田アナの後輩、力石アナに対する態度がまんま体育会系。


正解発表での力石アナのあまりにも普通なとつとつとした喋りに大爆笑のスタジオ(笑)成田アナ「おーい!」とツッコミ。


ラストのラスト、「3年間ありがとうございました!成田弘毅でした!」「竹島知江はまた来週」…それに続けて名乗るのを忘れて慌てて残り0.5秒で「力石です!」。
なんとか放送には声は乗りましたが、またもやスタジオ大爆笑!…以上で成田アナ最終日、終了となりました。


番組終了後、またもやKRYの偉い方の計らいでスタジオの中に。成田さん、竹島さん、スタッフの方にご挨拶。

成田アナに「番組卒業記念に1枚」とお願いしたところ…

「放送終了後カフを下げた瞬間に燃え尽き、キューシートの上に倒れ込む我らが部長」というポーズを取ってくれました(笑)。

3年間楽しい放送をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

来週からの「さわやかモーニング」そして「なりカル!」頑張って下さい!!


放送終了後、「お昼はZENKAIラヂオな時間」水曜日は任せたぞ!と先輩後輩の熱い握手!

(なんか首脳会談の写真みたいですね(^^;)

リスナーの皆様、後任の力石アナウンサーの頑張りをこれから応援して行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は、楽しかったですね!

缶コーラさん

昨日は、楽しかったですね!
早速、ブログに詳細にアップしていただき
、ありがとうございます!
東京なので、なかなかイベントなどに行けないですけど、缶コーラさんのブログを楽しみにしています!

Re: 昨日は、楽しかったですね!

背番号7番さん、コメントありがとうございます。

本当に昨日は楽しかったですね!。
あとで聴き直したらスタジオからの呼びかけを
我々が華麗にスルーしていて笑ってしまいましたが'^^;
まあそれも成田アナの番組らしいかなと。

でも東京からとは本当に驚きました。
ディレクターの花ちゃんが成田アナに
「お前、本当にこんなこと無いぞ、過去にも例が無いぞ」
と興奮気味におっしゃってましたが、私も観覧に行って
こんなに遠方の方が来られてるという事は過去に無かったので
びっくりしました。

イベントなど行ける限りは行ってリポート書いてますので
ぜひこれからも読んでいただければ嬉しいです。

機会があればぜひまた山口のイベントにも来て下さいね。待ってます。
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索