FC2ブログ

徳田琴美アナウンサー(KRY山口放送)の卒業を見届けに行った。


(看板を撮り忘れていたのでツイッターのフォロワーさんから御提供頂きました)

2019年3月31日・日曜日。年度末のこの日、下関市の「ゆめシティ」にて徳田琴美アナウンサーがパーソナリティーを務めるKRYラジオの「恋する☆オンガク」の公開生放送が行われました。3回目の今年は「ゆめシティ」の開店10周年の企画でもあります。

そしてこの公開生放送で徳田琴美アナは7年間勤めた山口放送を退社されるということなので、最後の山口での仕事を見納めとばかりに観に行ってきました。

徳田アナは2012年入社。入社してテレビでは3年間「熱血テレビ」のリポーターを、そして4年間「KRYニュースライブ」のキャスターとして山口の夕方の「報道の顔」として親しまれてきました。そしてKRYラジオでは5年半に渡ってこの「恋する☆オンガク」のパーソナリティーを担当してきました。それら全ての最後を飾るのがこの公開生放送です。


このブログも今年で13年になるのですが、入社前年の「KRY秋まつり」での入社予定新人の紹介から退社までの間を全てご紹介できたのは徳田アナが初めてです(秋まつりはサイン会などに行っていると新人紹介を見逃すことがありましてね…)。なので非常に感慨深いものがあります。

KRYきっての長身美人アナとして人気も高かったので今回はもう私が余計な文章だらだら書かずに当日の写真を多く載せますので、徳田アナの最後の仕事ぶりをご覧頂きたく存じます。

番組内容に関しては4月6日までradikoのタイムフリーで聴けますのでよろしくお願い致します(少しでも多くの方に番組を聴いて貰いたいので頑張って当日にこれを書いております)



正午、公開生放送のスタートです。手前味噌ですが、最初に私のメール読んで貰えました。公開生放送は3回目ですが、毎回私が同じ内容のメール送ってそれでスタートするのが恒例みたいになってましたのでリスナーとしては感無量です。

もっとも私は最近の音楽ってほとんど聴かないので、もっぱら番組に送っていたのはいわゆる「普通のおたより(ふつおた)」だったのですが。



お客さんと掛け合い中。一番遠くから来られていたのは東京からのお客さん。


この日のゲスト。間もなくメジャーデビューする静岡県浜松市出身のシンガー「CLEEM MIKU」さんと。






ランキング紹介もこの番組の重要なコーナーです。






静岡県を拠点に活動しているユニット「jam9」の皆さんと。3回連続出演されているのでもうお馴染みです。


ここからは、ゲストが岡本真夜さんということで撮影は禁止です。

この日、「恋する☆オンガク」の3代目パーソナリティーの発表ということで、ステージには後輩の高松綾香アナウンサーが登壇。花束を渡して引き継ぎが行われたのですが、ステージにはまだゲストがいらっしゃるのでこの感動の場面が撮影出来ませんでした。

唯一撮れたのはステージが掃ける際にお二人が最後で客席に向かって「ありがとうございました」と挨拶をした瞬間だけ。ちょっと残念でした。

徳田アナも気丈に番組を進めていたのですが最後の最後、この交代式の時に泣いてしまいました。オンエアには乗ったので聴いた人は雰囲気を感じ取っていただけると思います。




大河原あゆみアナウンサー(当時)から始まった「恋する☆オンガク」もすっかり世襲制の番組に成長しまして、来週から3代目パーソナリティーとして高松綾香アナウンサーが担当します。皆様よろしくお願いします。


ここからは番組終了後の様子です。



徳田アナのラストを見届けようと集まった人がこんなに大勢(これほんの一部)。



かつての上司。國本泰功元アナウンス部長と。「今日はラジオ編成部として来てますので」とのこと。





と、なんとここで「KRYニュースライブ」の相方、高橋良キャスターがサプライズで登場。





まさかの登場に徳田アナ、号泣しつつも嬉しそう。「え?なんで。行かないよっていってたのにぃ~」。


ここでお客さんのリクエストに応えてがっちり握手(首脳会談風)。



新しい場所でアナウンサーは続けるとの事なのでご活躍を願っております。


7年間活躍を見てきたので私にとっても非常に感慨深い公開生放送となりました。これだけ多くの人がお別れに集まってくれたのは徳田アナの画面を通して伝わる人柄でしょうね。

「アナウンサーとしては山口県育ち」の方が他所でも活躍されていると、とても誇らしい気持ちになります。徳田さん、長い間お疲れ様でした。またどこか(テレビ?ラジオ?)でお会いしましょう。


【2019年4月1日追記】

新年度になりましたので、徳田琴美アナウンサーが担当される新しいお仕事を追記致します。

「NHK BSニュース」

BS1 毎週月曜~日曜 午前5時~午後11時 毎時50分

番組サイト https://www4.nhk.or.jp/P1325/

(注:担当キャスターは曜日・時間によって変わります。またスポーツ中継などにより時間が変わる場合があります)

そう、この春から徳田琴美アナはNHK放送センター(東京・渋谷)の契約キャスターとなられ、上記番組を担当します。

つまりKRY山口放送の社員である3月31日ギリギリまで担当番組の公開生放送ををこなし、番組終了と当時に東京へ移動されたんですね。そこまでしてKRYの視聴者、担当番組のリスナーを大切にしてくれた訳で頭が下がります。そして本日からこの番組を担当されます。

徳田アナのファンだった方、NHK-BSということはこれからも山口で徳田アナの活躍が観れますよ!(衛星契約の受信料は必要w)

新しい所属先やその他の仕事につきましては発表され次第、追記していきますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

琴美さん(ちゃん)桜の花びらが
舞い散って いくように 寂しさ
と 嬉しさとが交差し わたくしは
琴美ちゃんが 大好きです。アナウンス 力 💪も 容姿淡麗 美しい笑顔、立ち姿、 言うこと無し抜群な方。声質、キィ、トーン全てが
アナウンサーに成るべくして 御生れにお育ちになられたのでは無いでしょうか。東京に行かれましても見守っていますからね❣️😻💕💖
娘のような琴美ちゃん 遥か遠くの
母⁉︎ より
プロフィール

缶コーラ

Author:缶コーラ
山口県在住。ローカルなネタを含めて
何でもアリで書いていきたいと思います。

リンク
マイマイ新子と千年の魔法公式サイト
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム
管理者宛メールはこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ようこそ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索